BLOGブログ

2023.07.24

▼スタッフブログ

カシワじゃなかったよ❗(自然のたより No.107)

みなさん、こんばんは。

しらかばハウジング自然のたより」ブログです。

きょうも、の写真です。

「フラワーガーデンよさみ」にある木ですが

これまで、カシワと思っていました。

しかし、実が育ち、

カシワでないことがわかりましたよ。

 


6月15日の様子

木の葉の形からカシワの木だと思いましたよ。

 

ついていた実をアップにするとこんな感じでした。

 


7月4日の様子

葉はカシワのようですよね。

実が少し育ってきました。

 

アップにするとこんな感じです。

この日もカシワだと思っていましたよ。

 


昨日、今日の様子

実の様子です。

「あれっ、???」

 

「この実は、やや細長いよ!」

 

「それにぼうし(正式には殻斗)は鱗のような感じのままだよ!」

「これはカシワじゃないよ!!」

 

葉は確かにカシワそっくりだけど、

ちょっと細いですね。

 

木全体はこんな感じ でしたよ。

 


「さて何かなあ?」と思って

調べてみました。

その結果、「ヨーロッパナラ」やら、

「アルバオーク」など

いろいろな名前が出てきましたが、

たぶん、フユナラだと思われます。

秋にどんなふうになるのか楽しみですね。