BLOGブログ

  • トップページ>
  • ブログ>
  • サボテン「金鯱」😃(学名:エキノカルタス・グルソニー)🎈(自然のたより No.174)

2023.12.29

▼スタッフブログ

サボテン「金鯱」😃(学名:エキノカルタス・グルソニー)🎈(自然のたより No.174)

みなさん、こんばんは。

しらかばハウジング「自然のたより」ブログです。

きょうは、「フラワーガーデンよさみ」の温室で育つ

サボテン「金鯱」(学名:エキノカルタス・グルソニー)

紹介します。

 


サボテン「金鯱」(和名)

昨日、フローラルガーデンの温室に行ってみると

大きな棘のついてボールが

いくつも転がっているような感じの

サボテンが目につきました。

ネームプレートには「金鯱」と書いてありました。

調べてみると、

一般的に和名で

「金鯱(キンシャチ)」と呼ばれていて、

学名は「エキノカルタス・グルソニー」だそうです。

 

少しズームアップしてみました。

頭が禿げたよな白い色の棘が

草原のように生えている部分に

突き出ている茶色いものがありますね。

  

望遠レンズで大きく撮ってみると、

茶色い毛のようなものが固まって生えています。

 

この写真の下の左から3分の1ぐらいのところにある茶色いものは

茶色い毛の中央がやや開き気味で、黄色いものが見えています。

これからどうなるのかな?

花でも咲くのかな?

 


 

これらの写真は昨日撮影したものです。

フローラルガーデンの温室は、

きょう(12月29日)から1月3日まで

お休みなので、

新しい年の1月4日に

花が咲いていることを

期待したいと思います。