BLOGブログ

  • トップページ>
  • ブログ>
  • 花を咲かせた後、じっくりとひそかに成長しているロドレイア😃🎈(自然のたより No.175)

2023.12.31

▼スタッフブログ

花を咲かせた後、じっくりとひそかに成長しているロドレイア😃🎈(自然のたより No.175)

みなさん、いよいよ今年も大みそか、

「最終美(さいしゅうび)?」になりましたね。

しらかばハウジング「自然のたより」ブログです。

きょうは、「フラワーガーデンよさみ」の

イングリッシュガーデンで育つ

ロドレイア

はなやかな花が散ってからの様子を紹介します。

 

花を咲かせているロドレイアは、自然のたより No.45をご覧ください。

 


6月ごろの様子   

6月には、花が終わり実ができていました。

 

ストロベリーシェイクに

イチゴが乗った感じの赤が印象的ですね。

 

もうちょっと近づくとこんな感じ。

 

さらに、アップにするとこんな感じでしたね。

 


10月ごろの様子

10月ごろには、

6月の赤から抹茶ミルクのような感じに

変身していました。

 

近づくとこんな感じです。

 

熟した実のついている枝の上の方には

赤い芽がついているような・・・。

 


このごろ(12月)の様子

12月には、熟した実がはじけていました。

 

近づいてみると、こんな感じでした。

 

正面から見てみると、こんな感じでしたよ。

 

離れて木全体を撮ってみると、

赤が目立つのが気になりますね。

 

赤い部分に近づいてみると、

枝自体が赤くなっていますね。

 

枝の先には、紅い芽がついていますね。

 

紅い芽をアップすると、こんな感じです。

 

引いて、紅い芽と弾けた実がついている枝を撮ってみると、

 赤い枝は今年伸びた枝で、

赤が濃いところは一番若い枝なのでしょうね。

弾けた実が枝と繋がっている部分は黒くなり、

枝から剥がれて落ちていくのでしょうね。

 


 

ロドレイアが花を咲かせた後、

実を作り、種を育て、育てた種を落とし(飛ばし?)て、

命を引き継ぐ姿を見ました。

はなやかに花を咲かせる時期もあれば、

じっくりと、種を育て、

ちゃんと、寒い冬を乗り越え、

来年の春、花を咲かせる準備も行っていることに

感心しました。

 

今年も今日で終わりですが、

みなさんも、今年の成長を振り返り、

来年につなげられるといいですね。

よい年をお迎えください。