BLOGブログ

  • トップページ>
  • ブログ>
  • ハートの葉が心を誘う💖アスケンデンス(和名:太二つ葉金棒)💕(自然のたより No.181)

2024.01.15

▼スタッフブログ

ハートの葉が心を誘う💖アスケンデンス(和名:太二つ葉金棒)💕(自然のたより No.181)

みなさん、こんにちは

しらかばハウジング「自然のたより」ブログです。

きょうは、フローラルガーデンよさみの温室で

お話した方に教えていただいた

ハート型の葉っぱをつける

アスケンデンス

和名:太二つ葉金棒(ふとふたつばかなぼう)

紹介します。

 


アスケンデンス

フローラルガーデンよさみの温室内に

こんな感じで名前のプレートがついていました。

プレートのすぐ後ろに見えるのが

アスケンデスです。

これを見る限り棘ばかりですね。

 

でもね。

目の高さの幹を見ると、

こんな感じで、ハートの形の葉が

棘と一緒に見られます。

ハートの葉が出ているところを見てみると、

2枚出ているところと、

1枚のところがあります。

 

一応、2枚のところは赤線で

1枚のところは水色の線で

囲んでみました。

ここで、和名を思い出してください。

「太二つ葉」

太い二つの葉ですよねえ。

1つのところがあるのはどうして❓

 

この写真を見て、

「なるほど!」

思ったところがあります。

 それは赤線で囲ったところです。

二つの葉のうち、

1つは、こんなふうに枯れて

落ちてしまったんでしょうね。

 

これは、きのう(1月14日)の様子です。 

写真中央の幹から棘が出ている途中から二股に分かれた木が、

アスケンデンスです。

現在、下の方は棘ばかり、

上の方は葉っぱばかりです。

これからどうなるのか分かりませんが、

時々訪れて観察してみたいものですね。

 


付け足し「フローラルガーデンよさみ」梅情報

1月14日の様子

開花した木の隣の木も

こんな感じで、まさに咲き出さんとするつぼみと並んで

花が開花しましたよ。

 

開花した花をアップで写しました。

 

つぼみのアップの写真です。

はじめに開花した花の様子です。

 

今年の梅のこれまでの様子は

「自然のたより No.180」

ご覧ください。