BLOGブログ

2024.01.11

▼スタッフブログ

ウメ(梅)💕が開花しましたよ❗(自然のたより No.180)

みなさん、こんにちは

しらかばハウジング「自然のたより」ブログです。

きょうは、開花するウメ(梅)

お楽しみください。

 


元旦の

元旦に「フラワーガーデンよさみ」に散歩に出かけ、

梅の木に近づいてみると、

枝の先に濃い紅色の芽がついていいました。

 

さらに近づいて接写すると、

こんな感じでした。

    

芽の中には、

花びらが少し頭をのぞかせているものも

ありましたよ。


ふと見た梅の木と近づいて見た梅の木(1月8日の様子)

こちらは8日に撮影した梅の木です。

ふと見た感じはこんな感じです。

枝だけで何もないように思えますよね。

近づいてみると、

芽がこんなに膨らんできています。

中にはこんな感じで、

芽が開き出し、

つぼみの中のきれいに折りたたまれた花びらの様子を

垣間見れるものもありました。


「フローラルガーデンよさみ」の梅、開花!(今日:1月11日)

今日(1月11日)  1輪開花していました。

望遠レンズで撮ってみました。

    

手を伸ばして接写で撮るとこんな感じでした。

ほかの枝には、

「もう開くよ! 」

と、いうつぼみがたくさん見られましたよ。

接写するとこんな感じです。 


半城土天満神社の梅

これは半城土天満神社の梅の花です。

きのう(1月10日)夕暮れ時に

天満神社へ行ってみると、

もう何輪かが、開花していました。

 

この写真は、今日撮影したものです。

  

白梅はかなり膨らんでいましたが、

まだ開花はしていませんでした。

天満神社もたくさんの梅の木があります。 

満開になったら、こちらもちょっと立ち寄って

梅の花を見てみたいですね。

 


 

ちょっと開花時期が早いような感じがしますが、

咲いた花を見るのは心が安らぎますね。

梅の花が満開になるのが楽しみです。

 

なお、これまでの梅の様子は。

自然のたよりNo.1

自然のたよりNo.34

自然のたよりNo.86

にて、紹介していますので、

ぜひ、ご覧ください。