BLOGブログ

2023.06.11

▼スタッフブログ

ウメ(梅)の実💕(自然のたより No.86)

みなさん、こんにちは。

しらかばハウジング自然のたより」ブログです。

きょうは、「自然のたより No.1」

「自然のたより No.34」で紹介した

「フローラルガーデンよさみ」のウメ

その後からこのごろの様子を見てください

 


3月下旬の様子

実が少し大きくなり、葉も出てきました。

 


4月上旬の様子

若い葉が少しずつ増えて、実も少しずつ成長しています。

 


4月中旬の様子

葉が増え、

実が葉で隠れていたり、

実と葉の色が似ているので、

遠くから眺めると、

一見、実がないように見えましたよ。

 

実を大きく写すとこんな感じです。

 


4月下旬の様子

実も葉も成長してきていますね。

 


5月上旬の様子

実を大きく写すと、以前より丸くなってきたようですね。

 

5月下旬の様子

実がいい色をして熟してきましたね。

 

こちらの実も、

「もうそろそろ採ってもいいですよ」と

言っているようです。

 


6月上旬の様子

実が色づき、収穫の時期を迎えていますね。

 

こちらの実もいい色をして

「収穫してください」と、

言っているようですね。

 


6月10日(このごろ)の様子

収穫が終わった後、残っている実です。

 

「だれか、ぼくをみつけてね」とでも言っているようですね。

 


 

ウメは花の時期は、葉が出ていなくて花が目立っていましたが、

実ができ始めると、葉が出てきて、

小さな実を隠し、

実を守っているように感じますね。

熟していない実の色は、

葉に似ていて目立たないので、

これも、実が育たないうちに

見つからにようにするのに役立っているような気がします。

そして、実が熟すと、

赤みが増し、黄色も目立ち

「採って食べて種を落としてよ」と、

生き物たちに呼びかけているようですね。