BLOGブログ

2023.03.21

▼スタッフブログ

花が散って、どうなってるのかな、梅は?(自然のたより No.34)

みなさん、おはようございます。

しらかばハウジング自然のたより」ブログです。

きょうは、花が散った後の梅をご覧ください。


花びらが散り、

雄しべが、力なく垂れ下がっています。

哀れな感じがしていますね。


でも、この写真を見ると

なんとなく

花びらが散った後のよさが感じられます。

よく見てみると、

花と繋がっていた枝が

緑色をしていますね。

枝には、若い力強さを感じますね。


花びらが しわしわになり、

はがれ落ちようとしています。

役目を終えた雄しべが

なんとか がくにつながって くっついています。

その奥に、黄緑色のまるいものが見え隠れしていますね。


ほかのところを見てみると、

頭にひらひらのひもの付いた帽子をかぶっている黄緑色の顔。

腰にひらひらのひものスカートを履いたからだのような黄緑色の体。

はは~ん、これらは実のできはじめですね。


実にできはじめのほかに

葉も出てきたんですね。


役目を終えた花びらや雄しべに隠れて

若い力が今どんどん大きく育とうとしているんですね。

こうして人が目を向けなくなった間に

実を育て、次の命を大きく育てているんだなあ。


花びらや雄しべが全部とれて

実の赤ちゃんが全部の姿を現したね。


花が終わった後、

人の目から離れたこの時期に

葉を出し、

枝を伸ばし、

日の光のエネルギーをいっぱい受け

実を育て

いのちを繋げる準備を

淡々と行っているんですね、

梅は。

 

以前の梅の様子は

自然のたよりNo.1 を

ご覧ください。