BLOGブログ

2023.03.23

家づくりのお役立ちコラム

マイホームのアイデア特集〜吹き抜けのある住空間の作り方〜

こんにちは、しらかばハウジングです。
開放感のある住まいを作りたいと思ったとき。「吹き抜けのある空間がいいなあ」と憧れている方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、吹き抜けのある家づくりの事例をご紹介していきましょう!

 

■事例1:OMソーラー×木の見える吹き抜けリビングの家

 

木の見える家”をコンセプトに設計したこちらのお客様邸は、リビングの一部を吹き抜けにしています。
木の階段を上って2階へと進むと、階段ホールに勉強や仕事をするのにちょうど良いデスクコーナーがあります。どのフロアにいても、家族と気軽にコミュニケーションできるのも吹き抜けリビングのいいところですよね♪

 

 

また、しらかばハウジングでご提案しているOMソーラーの家は、屋根で集めた太陽熱を暖房などに活用するシステムで、吹き抜け空間との相性もバッチリ。
OMソーラーの家は、暖かい空気は下から上へと移動する特性を活かし、床下から室内へと送り出します。暖かな空気が床上から室内、そして2階へと上がっていくため、効率的に家の中を快適な温度環境に保てます。

※もっと詳しい事例はこちらから

 

■事例2:自然素材をたっぷり使った吹き抜けリビングの家

 

先ほどのお家と同様に、OMソーラーシステムを導入した豊明市K様邸。
OMソーラーシステムに加えて、FFC®免疫住宅のシステムを取り入れています。FFC®免疫住宅では、壁や床にFFC®免疫加工を施すことで身体に悪影響を及ぼす悪玉菌を抑制。体内の善玉常在菌を増殖させます。

 

また、吹き抜けリビングの床には無垢の床材を使っているので、足の裏から心地よさを感じられるお住まいです。
吹き抜け階段の下は、棚を造り付け、テレビを置くなど空間を有効に使うプランを採用しました。

 

 

また、吹き抜けリビングのすぐ隣にある小上がり和室は、畳の下を引き出し収納として活用。開放感ある空間をさらにスッキリ片付いた状態に保てるよう、収納もひと工夫しました。

※もっと詳しい事例はこちらから

しらかばハウジングが作る吹き抜けリビングの事例は、他にもたくさん。
ぜひ、施工事例ページなども参考にしてみてくださいね!

 

★しらかばハウジングの施工事例についてはこちら

\お問い合わせはこちらから/