BLOGブログ

2023.06.07

▼スタッフブログ

アジサイの季節到来❗(自然のたより No.85)

みなさん、こんばんは。

しらかばハウジング自然のたより」ブログです。

きょうはアジサイを堪能ください

 


2月ごろの様子

2月ごろは、こんな感じで、

寒さに耐えていました。

 


5月下旬ごろの様子

色の鮮やかさに惹かれますね。

 

一部を接写すると、こんな感じでした。

おいしいクリーム色?

 

ちょっとカメラを離して

色が変わっていっているところを撮ると、

だんだんいろは変化する美しさを感じますね。

 


6月上旬(このごろ)の様子

しっかり色づきましたよ。

 

接写してみるとこんな感じです。

真ん中に、丸い物がありますねえ。

 

さらに近づき、真ん中のまるいものを接写するとこんな感じですよ。

 

他のアジサイを撮ってみました。

真ん中が丸いものと、丸くないものがありますねえ。

 

もう少し近づいて撮ってみると、

なるほど、違いがわかってきましたねえ。

 

もっと近づいて撮ってみると、

真ん中のまるいものが割れて

開きかけていますねえ。

 

他のところを撮ってみると、

丸いものが、大きく開いていますねえ。

おしべ、めしべ、花びらがありますね。

花ですね。

とすると、真ん中の丸いものは、

花の「つぼみ」だったんですね。

花の周りの濃い桃色のものは、

「がく」なんですね。

 

もう少し花に近づいて撮ってみました。

ピントがおしべの葯にあっていて、

ちょっとぼけていますが、

確かに花ですね。

 

「フローラルガーデンよさみ」の他の種類のアジサイです。

 

ところどころ花が咲いていますね。

 

花に近づいて接写してみました。

 

花にさらに近づき接写しました。

きれいな花ですね。

 


 

アジサイは、がくのの色の鮮やかさがとってもきれいですね。

でも、その中にある花も素敵ですね。

ちょっと近づいて、

花も楽しんで見てくださいね。