BLOGブログ

  • トップページ>
  • ブログ>
  • 雨にも負けず、風にも負けずバイカウツギの花が咲いていますよ‼️(自然のたより No.58)

2023.05.01

▼スタッフブログ

雨にも負けず、風にも負けずバイカウツギの花が咲いていますよ‼️(自然のたより No.58)

みなさん、こんばんは。

しらかばハウジング自然のたより」ブログです。

きょうは、バイカウツギの花を紹介します


「フローラルガーデンよさみ」で

バイカウツギの花が咲いていました。

雨にも負けず咲いていました。

花びらの裏側で、雨粒の丸い水滴がいくつもついていましたよ。

こちらは、晴れの日の「ふれあいの小径」のバイカウツギですよ。

風にも負けず咲いていましたよ。


名前の由来

バイカウツギは花の形が梅の花に似ていて、

枝が空洞なことや枝葉の特徴がウツギに似ていることから

バイカウツギという名前が付きました。

中国では、山梅花と呼ばれています。

バイカウツギの英名のMock orangeとは

「オレンジまがい」という意味で、

花がオレンジに似た香りがすることから付きました。

 

【名前の由来で引用したホームページ:LOVEGREEN>植物図鑑>バイカウツギ