BLOGブログ

2023.04.05

▼スタッフブログ

ロドレイアの鮮やかな赤い花をご覧くださいね💕(自然のたより No.45)

みなさん、こんにちは。

しらかばハウジング自然のたより」ブログです。

きょうは、ロドレイアの花お楽しみください。


2月下旬ごろ、

しらかばハウジングからミササガ通りを通って

「ミササガパーク」に向かうと

赤い鮮やかな花に目を奪われました。

デイサービスさんの植え込みに咲いていました。

花びらが開き出した花とつぼみです。

咲いている花です。

いろいろな様子の花が集まって咲いていました。

散った花びらからは、すがすがしいさわやかな美しさを感じますね。

この時は、花の名前はわかりませんでした。


最近になって「フラワーガーデンよさみ」で同じ木をみつけました。

「フラワーガーデンよさみ」の木は

葉の緑も、花の赤色も濃いようですね。

でも、同じ木ですね。

そこで、水かけをしていらっしゃった公園の職員の方に名前を尋ねてみますと、

親切に、根元に名札があることを教えていただけました。

(職員の方、ありがとうございました。)

ようやく名前がわかりました。

ロドレイア』です。

(調べてみるとロドレイヤと書かれているものもありますが、

多くはロドレイアと書かれていますので、ここでは、ロドレイアとさせていただきました。)

花のつき方や葉、樹の姿がシャクナゲに似ているということで、

『シャクナゲモドキ』という別名もあるそうです。

「フラワーガーデンよさみ」で

この花を見て

南国のエキゾチックな雰囲気を楽しんでくださいね。