BLOGブログ

2024.02.07

▼スタッフブログ

今日(2/7)の リュウゼツラン💕(自然のたより No.200)

みなさん、こんばんは

しらかばハウジング「自然のたより」ブログです。

インフルエンザに罹患していたため、

しばらくの間、お休みしていました。

きょうは、

今日のリュウゼツラン

ご覧ください

 


今日(2/7)の リュウゼツラン

手前の方は、花が終わりだしたところですね。

終わりだした花の雄しべは頭をたれ、

深くお辞儀をしているようですね。

それに引き換え、花の中心になる雌しべは、

心柱のようにずんと太く長くまっすぐに伸びていますね。

 

アップしてみるとこんな感じで、

雄しべがUターンするように

頭を下げているのがよく分かりますね。

 

咲いたばかりの花の長く伸びた雄しべと

終わっていく花の雌しべが

同じ高さぐらいに立ち並んでいますね。

盛んに花が咲いている部分より

もう少し上の花が咲き出した部分です。

ここは元気の様さを感じますね。

 


下の方では花が終わりだし、

上の方では、花が咲き出しています。

これから、雄しべと雌しべの様子を見ながら、

受粉についても考えながら、

見ていきたいと思います。

 

前回(2/1)の様子をご覧になりたい方は

「自然のたより No.199」

をご覧ください。