BLOGブログ

2024.01.10

▼スタッフブログ

冬に咲くアイスチューリップ💖(自然のたより No.179)

みなさん、こんにちは

しらかばハウジング「自然のたより」ブログです。

きょうは、フローラルガーデンよさみの

冬に咲くアイスチューリップをお楽しみください。

 


イングリッシュガーデン入口前アイスチューリップ

「フローラルガーデンよさみ」の

イングリッシュガーデンの南側入り口の左右に

植えてあるアイスチューリプの12月下旬ごろの様子です。

つぼみのピンク色から白色へのグラデーションがきれいですね。

 

1月に入り、

つぼみの赤みを増したグラデーションが

色鮮やかさを増していますね。

 

そして、こんな感じで、花びらが開きかけてきます。

花びらの色から

採れたてのおいしそうな桃が思い浮かんで

食べたくなってしまいますね。

 

花が咲くと

花びらは真っ赤になりましたよ。

 

咲いた花は閉じたり、

 

開いたりしますよ。

(チューリップの花は、夕方から夜にかけて閉じて、朝から昼にかけて開きます。)

 


温室入り口に向かって左側の花壇アイスチューリップ

温室に入る前の左手の花壇のアイスチューリップです。

 黄色と濃いオレンジが目を引きますね。

 

温室に入る前に左手を見ると、

こんな感じでたくさん咲いていますよ。

 

花が開いた時は、こんな感じです。

 

閉じた時は、こんな感じです。   

 


 

アイスチューリップが冬に咲くのはね。

ポットに入った根を出した球根を

夏から、低い温度の場所に入れて

チューリップに

「寒いぞ!今が冬だぞ!!」

と、思わせておいて

秋の終わりや冬の初めに寒い場所から出して植えると

チューリップは

「春が来たぞ!花を咲かせなきゃ!!」

と、勘違いして花を咲かせるんだそうですよ。

チーリップが花を咲かせる合図の温度変化をうまく使って

冬でも花を咲かせるようにしているんですね。

知らなかったなあ。

アイスチューリップ、

この冬、初めて知りました。

 

「フラワーガーデンよさみ」では、

フローラルプラザ周辺やイングリッシュガーデンで

アイスチューリップを楽しめますよ。

ぜひ、見てくださいね。