BLOGブログ

2023.10.11

▼スタッフブログ

冬鳥のヒドリガモが飛来🎈(自然のたより No.142)

みなさん、こんばんは。

しらかばハウジング「自然のたより」ブログです。

きょうは、猿渡川に飛来した冬鳥のヒドリガモ紹介します。

 


ヒドリガモ

今日、堤防を歩いていると、川面にカモがいました。

留鳥のカルガモかと思って近づくと、

なんとヒドリガモでした。

秋になると、北の方からやって来て春までいます。

猿渡川飛来の第1陣というところでしょうか。

これ以後の写真は以前撮ったヒドリガモです。

ご覧ください。

 

これはヒドリガモのオスです。くちばしの付け根の上から頭にかけてクリーム色をしています。

写真の中央がオスで、右に半分入っているのがメスです。

 

手前を泳ぐのがオス、奥を泳いでいるのがメスです。

写真中央がヒドリガモのオスです。

 

写真の一番手前がヒドリガモのオスです。

(中央奥の方はコガモのオスです)

 


 

これから飛来してくる冬鳥との出会いが楽しみですね。