BLOGブログ

2023.07.06

▼スタッフブログ

咲きだしました💜ホテイアオイ💦(自然のたより No.98)

みなさん、こんばんは。

しらかばハウジング自然のたより」ブログです。

きょうは、ホテイアオイの花を紹介します。

 


ホテイアオイ

 

フローラルガーデン依佐美の依佐美送信所記念館の南側の池でホテイアオイが花を咲かせていました。

 

横から花を撮ると、こんな感じで、

茎は直立していて、花は横を向いていますね。

 

花を正面からとると、なかなかきれいです。

 

ズームアップすると、こんな感じで、

四方八方に花が向いている感じです。 

 


 

このホテイアオイを見て、思い出したのが、

再生可能エネルギーとして注目されている浮体式洋上風力発電です。

海で、浮くものの上に洋上風力発電用のタービンを設置して行う発電です。

ホテイアオイは水の上に浮き、強い風が吹いて倒れかけても必ず起き上がります。

また、花を風力発電用のタービンのプロペラだと考えると、

四方八方に向いているので、どんな方向からの風でも発電できますよね。

浮体式洋上風力発電がホテイアオイの良さを取り入れることができると、

新しい浮体式洋上発電の技術が生まれるかもしれないなと思いました。

これから先、地球環境にやさしいことと

自然のすばらしさを結び付けて進歩していけるといいですね。

 

しらかばハウジングも

OMXの家をはじめ、

きれいな空気がめぐり、地球環境保護の良い循環が生まれる家を手がけています。

地球環境保護や健康的な住宅について

お話させていただきますので、

ご気楽にご来店ください。