BLOGブログ

2023.07.16

▼スタッフブログ

夏に輝く紅の花❗サルスベリ💞(自然のたより No.103)

みなさん、こんばんは。

しらかばハウジング自然のたより」ブログです。

きょうは、夏に輝く花❗サルスベリ💞を紹介します。

 


サルスベリ

これがつぼみの様子です。

 

さらに、つぼみをズームアップすると

頭のところに筋が入っているのがわかります。

この筋が割れそうな感じですよね。

 

この写真の花をよく見てみると

つぼみの頭の割れたところから

花びらが出ているのがわかりますね。

 

つぼみの割れた頭がさらに開いて

そこから、

黄色い葯をつけた雄しべが出てきていますね。

つぼみの割れた頭は、がくになるんですね。

 

咲いた花をよく見ると、

黄色い葯がついた雄しべの周りに

葯をもった長いものが見られますね。

これも雄しべです。

また、花の真ん中から一本太く伸びた

雄しべとはちょっと違う感じのものが雌しべです。

 

花を横から撮ってみると

花の真ん中から右の方へ

一番太く長く伸びているのが雌しべです。

 

花が全開で咲いているものあり、

 

花咲く奥の方に、まだつぼみのものありで

まだまだ花は長く楽しめそうですね。

たから、「サルスベリ」は

漢字で「百日紅」と書くのでしょうかね。

 

これは、「フラワーガーデンよさみ」のにある

サルスベリのうちの一本の現在の様子です。

 

これはサルスベリの木の幹の様子です。

まあちょっと、見た感じ滑りやすそうですね。

本当にサルが滑るのかどうかはさておき、

この幹の様子からサルスベリって名前がついたんでしょうね。

 


 

夏に元気に咲くサルスベリの花の色ですが、

今回の写真は紅色ばかりですが、

白、ピンク、紫などもあり、

明るく華やかに元気な感じです。

サルスベリの花を見て

元気を分けてもらい夏を乗り切りたいものですね。