BLOGブログ

2023.07.19

▼スタッフブログ

この実は何の実❓【Part4】(自然のたより No.104)

みなさん、こんばんは。

しらかばハウジング自然のたより」ブログです。

きょうも、の写真からどんな樹木か想像したり、

名前を当てたりしてみてください。

 


この実は何の実❓【Part4】

今の実はこんな感じです。

 

真ん中も見えるように撮ってみました。

 

ちょっと見上げる感じで撮ってみました。

 

横から撮ってみました。

 

1970年の大阪万国博覧会のシンボル太陽の塔(岡本太郎作)を思い出させますね。

躍動感を感じます。

 

小雨の日にちょと引いて撮影したものです。

 

枝のこんな感じの所についています。

       

これは葉の裏です。

アベマキによく似ています。

アベマキは短い毛が葉の裏にたくさん生えていますが、

この木は葉の葉脈沿いには毛が生えますが、

全体には毛はあまり生えません。

 葉の表はこんな感じです。

 

木の様子はこんな感じです。

 


 

わかりましたか?

クヌギです。

この実がどんなふうにどんぐりになり地面に落ちるのか

見ていきたいものですね。