BLOGブログ

  • トップページ>
  • ブログ>
  • 小さな黄色い花火がいっぱい❗フサアカシア(ミモザ)💖(自然のたより No.213)

2024.03.04

▼スタッフブログ

小さな黄色い花火がいっぱい❗フサアカシア(ミモザ)💖(自然のたより No.213)

みなさん、こんばんは。

しらかばハウジング「自然のたより」ブログです。

きょうは、「フローラルガーデンよさみ」の

フサアカシア(ミモザ)

花が咲き出してきたところを

お楽しみください。

 


フサアカシアの花の様子

これは、花が咲く前の枝です。

いくつもの小さなつぼみが

丸く集まって一つの塊になっているいますね。

その塊がたくさんついているんですね。

 

中央の花が咲き出したつぼみの塊を見ると

小さなつぼみが一つ一つ弾けて咲いていくんですね。

 

花の塊は、幹に近いところから順に咲き出して、

先の方へ咲いていっていますね。

 

ぽんぽんと小さな花火が開き出して

大きな一つの花火になるところですね。

 

黄色い大きな花火が前後、右左に開き、

とってもきれいですね。

 

一つの大きな花を見ると

花びらはなく、

雄しべだけで、はなができているんですね。

小さな一つを拡大してみると、

とてもすてきなんですね。

 


フローラルガーデンの藤棚エリアの北側にポツンとあるフサアカシア(ミモザ)の今

藤棚エリアの北側にポツンとあるフサアカシアです。

今、一番きれいに咲いていますよ。

 


フローラルガーデンの駐車場と道路の間のフサアカシア(ミモザ)の今

まだ、ほとんどは、

花が咲きはじめていない

つぼみの塊が

いくつも並んでいます。

 

でも、ところどころに

花が咲きはじめていますよ。

 

一番よく咲いているところはこんな感じですよ。


去年の4月3日の駐車場と道路の間のフサアカシアの様子

今年も、こんな感じで

緑を覆い隠す黄色い花の花火が

上がってくれくれるのが

楽しみですね。