BLOGブログ

2023.10.07

▼スタッフブログ

猿渡川堤防のオオニシキソウ💞(自然のたより No.140)

みなさん、こんばんは。

しらかばハウジング「自然のたより」ブログです。

きょうは、猿渡川堤防のオオニシキソウ紹介します。

 


今年の9月11日の様子

この草がオオニシキソウです。

 

横から見てみました。

 

ちょと大きくしてみると、

白い花びらのようなものが見られますね。

でも、これは花びらではないそうです。

腺体(せんたい)と呼ばれる蜜を出す腺の一部だそうです。

黄緑色で丸く膨らんだものは

若い果実です。

 

 


今年の10月5日の様子

一昨日の様子です。

 

果実が赤みを増して熟してきつつありますね。 

 


一昨年の10月21日の様子

一昨年の10月21日の様子です。

果実がますます赤みを増してきていますね。

 

果実が赤く熟して、

その中に種ができてくるとことですね。  

 


オオニシキソウの果実が熟した時、

道端の赤と緑の美しいコントラストに

心を奪われる一瞬があると思います。

これから、この緑と赤のコントラストに目が惹かれたら、

オオニシキソウを思い出してくださいね