BLOGブログ

2023.11.21

▼スタッフブログ

カワウ🍁(自然のたより No.157)

みなさん、こんばんは。

しらかばハウジング「自然のたより」ブログです。

きょう、「カワウ」が魚を丸呑みしている場面に出会いました。

そこで、その写真を見ていただき、「カワウ」を紹介させていただくことにしました。

 


魚を捕まえ飲み込むカワウ(今日、猿渡川で撮影)

魚を捕まえ、

 

くちばしで上手に操り、

 

魚の頭をのどの方に向けて

 

飲み込みました。

 

魚がのどを通っているようですね。

 

魚がおなかに収まったようです。

 

元のように何気ない様子になりました。

 


くつろぐカワウ

木の枝につかまってくつろいでいる様子です。

 

こちらは水が引いた皮に現れた中州でくつろいでいます。

 

カワウのあしをよく見ると、水かきがすごいですね。

目はエメラルドグリーンできれいですね。

 


カワウの追い込み漁の様子(昨年12月猿渡川で撮影)

カワウが集団でバタバタバタッと音を立てて魚を追い込んでいる様子です。

 

バタバタバタッと行っては、ちょっと飛び立って進み、

 

また、バタバタバタっと追い込んで、

 

また、飛びたってを繰り返して下流の方へ進んでいっていました。

 


カワウは一時期、生息数を減らした時期もありましたが、

今は、池や川の水辺でよく見られる鳥です。

川や池に行ったら、ちょっと探してみてください。