BLOGブログ

2023.09.05

▼スタッフブログ

美しい実❗アカメガシワ💞(自然のたより No.126)

みなさん、こんばんは。

しらかばハウジング「自然のたより」ブログです。

きょうは、アカメガシワの花、実、種の様子

お楽しみください。

 


アカメガシワの花、実、種

9月2日、散歩の途中に、

淡い黄緑の玉に毛が生えたようなきれいなものを見かけました。

 

見上げてみるとこんな感じで、

(後ろの方にはナンキンハゼの木が写っています)

葉や全体の様子からアカメガシワだと判断しました。

どこにでもあるアカメガシワですが、

実や花を気にかけたことはなく、

これまで見たことがありませんでした。

それで、ちょっと観察してみることにしました。

 

ちょっと上の方に目をやると、花が咲いていいました。

帰宅後調べてみると、雄花でした。

 

雄花を、接写するとこんな感じです。

 

雌花をさがしていると、上の方に見つけたので、望遠で撮ってみました。

よく見ると、一番上はどう見ても雄花です。

その下には雌花がいくつも咲いています。

アカメガシワは雌雄異株だと植物図鑑には載っています。

これが真実ならば、雌花と雄花が同じ木から出ていることはありません。

しかし、この木はこの写真のように雌花と雄花が

いっしょの木からでていますよね。

雌雄同株があるのでしょうかねえ?

ちょっと、わかりませんね。

 

これは3日後。、今日(9月5日)の同じ部位の写真です。

雄花は咲き終わり、雌花だけ咲いています。

これからも観察できたらしていきたいと思います。

 

他の雌花の部分は こんな感じで、雄花は見当たりません。

 

これは雌花の受粉後、実になっていくところですね。

 

これが実になったところです。

 

もうちょっと大きく写すと、なかなかきれいですね。

 

一つを大きく写すと、こんな感じです。

 

横から見るとこんな感じです。

 

実から種が出てきたところです。

 

実が熟して、種ができると

こんな感じで実が3つに避けて

種が出てきます。

 

実が割れて、完全に開くと中央の割れた実のようになります。

 

そして、最後はこんな感じになります。 

 


どこにでも見かけるアカメガシワですが、

こうやって観察してみると、

思いもよらない美しい実の様子に感動しました。

「ふだん見ているようで、見ていない」ことに気づき、

「今まで見えなかったものが見えてくる」ことで

成長した自分を感じられました。