BLOGブログ

2024.01.23

▼スタッフブログ

花が咲きはじめたストリアータ(多肉性植物)💕(自然のたより No.187)

みなさん、こんにちは

しらかばハウジング「自然のたより」ブログです。

きょうは、「フローラルガーデンよさみ」温室内で

多肉性植物のストリアータの花が咲きはじめました。

ご覧ください。

 


つぼみのストリアータ(1月21日の様子)

朱色に近い赤色が目を引きました。

21日は、こんな感じで、

花は咲いていませんでした。

 

こんな感じで、つぼみは茎から四方八方に出ています。

 

近づけて撮ってみるとこんな感じです。

 

つぼみを一つだけとってみました。

黄色のつぼみのものもありました。

全体像はこんな感じです。

下の肉厚の葉の中央から

茎を長く伸ばして花を咲かせるんですね。

 

近づけて撮ってみるとこんな感じです。

黄色いつぼみだと思ったのですが、

よく見ると、

つぼみの茎に近いあたりは

オレンジ色のような赤に近い色になっているんですね。

ひょっとして、これからオレンジ色に。

そして、赤色に変わっていき、

花が咲くんでしょうかねえ?

 

先の方で、枝分かれしている方も撮ってみました。

 

もうほんの少し近づけて撮ってみると、

とてもきれいな感じで癒されましたよ。

 


開花し始めたストリアータ(1月23日)

きょう(23日)、温室に行ってみると、

赤色のつぼみのついている1本の

下の方のつぼみが開花していました。

 

開花しているつぼみの全体の様子はこんな感じです。

 

開花した花を撮るとこんな感じです。

 

赤く燃えるような写真が撮れたので、

載せておきますね。

 

こちらは、まだ開花してない黄色のつぼみの方です。

 


 

開花しだした方は、

これから順番に上の方に花が咲いてい行くのかな?

それとも、らせん状に咲いていくのか?

咲いた花はほかの花が開くと枯れるのかな?

それとも全部の花が開くまで咲いているのかな?

黄色のつぼみの方はこれからオレンジ色になっていくのかな?

それとも色はこのままなのかな?

ちょっと、観察しながら鑑賞していきたいですね。