BLOGブログ

2024.01.24

▼スタッフブログ

リュウゼツラン花が一輪の咲き出しましたよ💕(自然のたより No.188)

みなさん、こんにちは

しらかばハウジング「自然のたより」ブログです。

きょうは、「フローラルガーデンよさみ」温室内で

たくさんのつぼみ中から数十年に一度だけ咲くといわれる

リュウゼツランの花が

一輪だけですが、咲きはじめました。

昨年12月下旬ごろから今までの様子をご覧ください。

 


リュウゼツランの12月下旬から今まで 

12月19日の地上部分全体の様子です。

 

目線の高さで見るとこんな感じです。(12月19日)

 

12月26日のつぼみの様子です。

緑色が濃い感じがしますね。

 

1月6日のつぼみの様子です。

緑色がちょっと薄くなってきた感じがしますね。

 

1月12日のつぼみの様子です。

少し黄色み帯びてきているでしょうかねえ?

 

1月18日のつぼみの様子です。

大きな変化はないようですね。

 

きょう、1月24日、つぼみがだいぶ黄色くなっているようですね。

右の奥の方に一輪の花が開き出しているのに気が付きました。

 

一輪だけですが、

咲き出した花を撮ってみるとこんな感じです。

咲き出した花に

葯をつけた雄しべ見えますよ。

 


 

これから、少しずつ花が咲き出して

2月に入ったころが見ごろになるんでしょうかねえ?

暖かい温室で

数十年に一度しか咲かない花を

鑑賞する楽しみが一つできましたね。