BLOGブログ

2024.07.13

スタッフブログ

「センニチコウ」😃ちなつホワイト💖(自然のたより No.283)

みなさん、こんばんは。

しらかばハウジング「自然のたより」ブログです。

きょうは、「フローラルガーデンよさみ」で出会った

『センニチコウ』(ちなつホワイト)

紹介します。

 


『センニチコウ』(ちなつホワイト)

フローラルガーデンよさみの樹木の周りの植え込みです。

写真の下の中央に写っている白い花が

「センニチコウ」の「ちなつホワイト」です。

 

緑色の葉に白い花

 

緑の葉が両手を広げている

その真ん中から

白い花が顔を出していますね。

 

白い花に少し近づいて見ると、

黄色い点が見えますよ。

 

透き通るような白い花びらが印象的ですね。

よく見てみると、

花びらが何枚もある思っていたら、

花びら一枚一枚が花なのかな?

黄色はおしべの葯なのかな?

もっと近くで接写してみると、

どうも花びらと思われたものの間から

小さな花を見つけることができます。

ということは、一見花びらと思われたたくさんの白い花びらのようなものは

花びらではなくて、

苞(ほう)と呼ばれるものでだったんですね。

 

もう一度、真ん中あたりを斜め上から接写してみると、

とてもきれいですね。

黄色い点のアクセントも素敵ですね。

 

苞を真上から撮ると、

これもすばらしいですね。

 

 


近くで接写してよく見てみると

今まで気が付かなかった新しいい発見がたくさんできますね。

こんな感じで、

見ているようで見過ごしてしまっていることが、

私たちの生活の中にもたくさんありそうですね。

「時々、自分の生活も細かく見直して見なくてはいけないなあ」と

感じました。

 

今日も「自然のたより」をご覧いただき、

ありがとうございます。