BLOGブログ

2024.06.16

スタッフブログ

花言葉「愛のささやき」❗『ギンバイカ』💖(自然のたより No.270)

みなさん、こんばんは。

しらかばハウジング「自然のたより」ブログです。

きょうは、「フローラルガーデンよさみ」の

イングリッシュガーデンで咲いている

『ギンバイカ(銀梅花)

ご覧ください。

 


『ギンバイカ

イングリッシュガーデンの南東の入り口を入ると、

右手の方に白い花が目につきました。

 

白い花に緑の葉が清廉潔白な感じを与えてくれます。

 

真ん丸いつぼみもいくつか見られ、

かわいい感じがしますね。

 

つぼみを横からアップしてみるとこんな感じです。

丸いあま~いアイスクリームを連想してしまいますね。

 

開きかけてきたつぼみです。

折り重なる白い花びらが広がろうとする感じが伝わり、

将来への躍動を感じさせてくれますね。

一滴ついた雨粒が愛らしさを演じてくれていますよ。

 

この美しさから西洋では結婚式の装飾やブーケによく用いられるそうです。

このことが、「愛」「愛のささやき」という花言葉の由来だそうです。

 

 

花を一輪アップしてみました。

白い花が美しく感じられますね。

ギリシャ神話で美の女神アフロディーテの美しさを讃えて

ギンバイカが捧げられたということが、

「高貴な美しさ」という花言葉の由来だそうですよ。

 


 

イングリッシュガーデンのギンバイカの前で

愛をささやくカップルがいるかもしれませんね。

素敵な愛を育む人たちが増えることを願いたいですね。

 

今日も「自然のたより」をご覧いただき、

ありがとうございます。