BLOGブログ

2023.09.16

▼スタッフブログ

花言葉は「常に愛らしい」💖マルバルコウソウ🎈(自然のたより No.132)

みなさん、こんばんは。

しらかばハウジング「自然のたより」ブログです。

きょうは、マルバルコウソウお楽しみください。

 


マルバルコウソウ

夕方、ソノ―電機工業さん近くの小川沿いに

赤いつぼみや閉じた花をみつけました。

 

赤くちょっと長いつぼみや花が閉じた様子に

心を奪われました。

昼間に花が咲くのだろうと思い、

昼に見たいと思いました。

 

きょう、昼間に行ってみると、

花が咲いていましたよ。

 

この花を一つ撮ってみました。

 

ちょっと近づいて

角度を変えて撮ってみました。

 

もうちょっと近づいてとってました。

 

さらに近づいて撮ってみると、

アサガオに似た感じがしますよ。

 

もう一つ花を撮ってみました。

花の開き具合や模様が

アサガオそっくりですね。

 

つるが伸びていっていますね。

花芽もついています。

 

横から撮ってみると、

アサガオに似ていますが、

花がちょっと長細くて、小さいですよね。

でも、きれいですよね。

 


家に帰って調べてみると、

ヒルガオ科サツマイモ属(旧ルコウソウ属)の

マルバルコウソウ(丸葉縷紅草)でした。

花期は8月~10月だそうです。

まだまだ花を楽しめますね。

 

花言葉は、「常に愛らしい」です。