BLOGブログ

2023.09.19

▼スタッフブログ

ちょっと変わっているよ❗クサギの花💕(自然のたより No.133)

みなさん、こんばんは。

しらかばハウジング「自然のたより」ブログです。

きょうは、クサギの花お楽しみください。

 


クサギ

先日紹介したマルバルコウソウをみつけた小川の対岸に花を咲かせている木をみつけました。

 

ここは花が咲き乱れていますね。

 

花がどこから出ているのかよく見ると、

淡い黄緑色で先が薄紅色に染まったホウヅキのような形のものから

長く突き出て咲いているようですね。

 

さらによく見ると、

淡い黄緑色で先が薄紅色に染まったホウヅキのような形のものから

丸い球のようなものが突き出ているところもありますね。

これはつぼみかな?

 

調べてみると

淡い黄緑色で先が薄紅色に染まったホウヅキのような形のものは

がくなのだそうです。

花が咲き終わった後もがくはそのまま残るそうです。

そして、秋が深まるころ

花とは違った美しさを見せてくれるそうですよ。

楽しみですね。