BLOGブログ

2023.06.17

▼スタッフブログ

鉄塔やメープルリーフのモニュメントの写る風景💖(自然のたより No.89)

みなさん、こんにちは。

しらかばハウジング自然のたより」ブログです。

きょうは、公園のモニュメントと風景をお楽しみください

 


鉄塔のモニュメント

鉄塔モニュメントと夕焼けです。

 

水面に写る鉄塔モニュメント

 


「フローラルガーデンよさみ」の依佐美送信所記念館前にある鉄塔モニュメントの高さは、

平成9年に完全撤去されるまであった依佐美の鉄塔の10分の1の高さのモニュメントだそうです。

本物の鉄塔は、250mの高さだったそうです。

すごい高さだったんですね。

この建造物としての高さは、世界一だったり、東洋一だったりした時もあったそうですよ。

鉄塔の一番下の部分が鉛筆の先のようになっていますね。

それは、尖らすことなく、がっちりと下まで鉄柱を真っ直ぐに建造すると

風などで、揺れて土台部分に大きな力が加わって

鉄柱が曲がる危険があるためです。

風の揺れをどうするかというと、

鉄塔全体が揺れるようにしています。

その鉄塔の揺れを三方から引っ張って支える何本ものワイヤーで

柔軟に受け止めて逃していたのです。

昔の技術、すごいですね。

「柔よく剛を制す」ということわざを思い出します。

 


メープルリーフモニュメント

 

ミササガパークのメープルリーフモニュメント

 

夕暮れのミササガパーク

 


メープルリーフのモニュメントは

ご存じの方も多いと思いますが、

2005年の愛知万博の時、

カナダ館にあったものですね。

刈谷市が、カナダのミササガ市と姉妹都市という縁もあって、

このミササガパークに来たのでしょうね。

これからもこのつながりを大切にしていきたいですね。