BLOGブログ

2020.06.12

工務部 三上さん

防水紙と遮熱と断熱


しらかばハウジングでは、名前入りの防水紙の
タイベックシルバーを使用しています。
銀色の防水紙を貼っている住宅ってあまり見ませんよね?!

この商品は一般的なタイベック社製防水紙と違い
写真ではわかりにくいが、表面が銀色になっています。

この銀色によって遮熱する機能が付いています。

今の住宅は高性能な断熱材だから、「遮熱なんて必要ない」って思っていませんか?

我々の住んでいる地域は冬より夏が厳しいですよね、
断熱材って寒い地域で発展したもので
住宅の暖かさを逃がさないように魔法瓶のような屋内になっています。
熱が伝わりにくい断熱材も熱を持ちます。
すると「熱こもり」という現象が起きて
夜になってもいつまでも熱い室内になってしまうのです。

この地域の夏、断熱材の性能を発揮させるためにも
遮熱が有効になります。と私は考えています。

大手ハウスメーカーの平均的な高性能で本当の満足ができるでしょうか?

この地域にあったものを造ることが
地元に根差す工務店の使命だと思います。