2020.06.11
家づくりのお役立ちコラム
雨の日や暑い日も・・・人もワンちゃんも快適に過ごせる家づくり
雨が続いてお散歩も大変な梅雨シーズン、そして暑さが厳しい夏など、これからの季節はワンちゃんたちにとっても悩ましい季節がやってきます。
体が大きな子と小さな子では、こうした季節の対策も少しずつ異なりますが、愛犬も人間も心地よく過ごせる住まいづくり、一緒に考えてみませんか?
愛犬家住宅コーディネーターの資格を持つ、しらかばハウジングの池田が、今日は梅雨や夏もワンちゃんが快適に過ごせる住まいづくりのコツをお話しいたします。
■雨の日でもお散歩に行くなら…
雨は肉球や毛が濡れるから…とお散歩を嫌がるワンちゃんもいる一方で、「雨でもお散歩に行きたい!」「お散歩に行かないとトイレができない」というワンちゃんたちもいますよね。
雨の日の散歩帰りで大変なのは、濡れた足を拭いたり洗ったりする場所。
例えばレトリバーなど大型犬なら軒下に足洗い場を作っておくと何かと便利です。
足拭き場も、お客様も使う玄関だと、雑巾や愛犬用のグッズ類が散乱してしまいごちゃごちゃした印象に。
そんなときは、玄関土間にお散歩グッズやおもちゃなどを収納できる専用クロークを作るのも一つの手。
また、お散歩帰りに家の中に入る動線を玄関とは別にするのも良いでしょう。勝手口から室内へ入れる動線を確保するなら、足拭きなどができるちょっとした土間空間を作っておくと便利です。
また、小型犬なら土間空間などに、人間が立ったままワンちゃんをシャンプーしてあげられるシャンプー台があると便利です。高さのある洗面台なら、ワンちゃんを洗ってあげる間も腰を曲げる必要がなく、便利ですよ。
愛犬と暮らすなら、こうしたグルーミングスペースをどこに作るかも考えてみるといいですよ♪
■暑さ対策には、ひんやりとした床を
パグのように鼻が低いワンちゃんたちは、体温調整できず、夏の暑さに弱いと言われています。そんなときも、ひんやりとした床にお腹をつけて涼むことができれば快適にすごせます。
タイル素材の床は、ひんやり冷たい触感なので、家の北側など陽の当たらない場所に、タイル張りの床スペースを作ってあげるとよいでしょう。
大切な家族の一員でもあるワンちゃんたちが、快適に過ごせるお家は、人間にとっても快適空間♪
愛犬と暮らす心地よいマイホーム、しらかばハウジングと一緒に形にしてみませんか?
ワンちゃん大好きな社長、池田になんでも相談してくださいね♪
愛犬と暮らす家の施工事例はこちら>>