BLOGブログ

  • トップページ>
  • ブログ>
  • 黄色いお鼻に口ひげ生やした『ビオラ ももか』の仲間たち💖(自然のたより No.215)

2024.03.09

▼スタッフブログ

黄色いお鼻に口ひげ生やした『ビオラ ももか』の仲間たち💖(自然のたより No.215)

みなさん、こんばんは。

しらかばハウジング「自然のたより」ブログです。

きょうは、「フローラルガーデンよさみ」の

温室内の花『ビオラ ももか(百花)』の

仲間たちのいろいろな顔 

お楽しみください。

 


ビオラ ももか』の仲間たち

フローラルガーデンよさみの温室を入ると

左の鉢植えの緑の葉から

顔を出している黄色にお鼻に口ひげを生やしたおじさんの顔が目に留まりました。

 

みんな怒っているのでしょうか?

目がつり上がっていますよ。

 

でも、この写真の

向かって右側のおじさんの顔は

困っているような感じに見えますね。

 

こちらは、葉の影に少し隠れて

様子をうかがっているのかな?

 

至近距離に近づくとこんな感じ!

ちょっと怖いかなあ?

 

こちらは、悩んで空を見上げているのかな?

「悩みは尽きないなあ 生きているんだもの」

という、

相田みつをさんの言葉を

思い出しましたよ。

 

もう一度離れて見てみると、

黄色い顔のおじさんもいますね。

少し近づいてみましょうね。

 

目がつり上がって怒っているみたい!

 

怒るようにも見えますが、

諭すような雰囲気を感じますね。

 

年配のおじさんが

若者を諭すような

威厳を感じますね。

 

ほかには、こんなピンクの顔もありましたよ。 

 


 

温室に入ったとき、

ふと、目にした花が

口ひげを生やしたおじさんお顔に

思えてしまいました。

こんなふうに花を楽しむのも

面白いものですね。

 

なお、紫が基調の花は

温室内の花の説明パネルから、

『ビオラ ももか ふくろう』

という名前だとわかりました。

『ビオラ ももか』の仲間は

花つきのよさが抜群で連続開花性があるそうです。

また、花の名前は、『ふくろう』以外に

いろいろあるようですよ。

興味ある人は調べて、

好きなものを育ててみるのも

いいかもしれませんね。