BLOGブログ

  • トップページ>
  • ブログ>
  • トイレはタンクレスとタンクあり、どっちがいい?リフォームで暮らしを快適に!【リノベ・リフォーム豆知識】

2024.03.07

家づくりのお役立ちコラム

トイレはタンクレスとタンクあり、どっちがいい?リフォームで暮らしを快適に!【リノベ・リフォーム豆知識】

こんにちは、しらかばハウジングです。
突然ですが皆さんは、ご自宅のトイレに満足していますか?
「なんだか暗いし、掃除も大変」「トイレ空間が狭くて苦手」など、トイレに関するストレスを感じているなら、考えてみたいのがトイレのリフォームです。
今回は、タンクレストイレとタンクありトイレの違いや、3月末まで限定デザインのトイレについてご紹介します。

トイレにはタンクありとタンクレス、2つのタイプがある

最近のトイレは、掃除がしやすい形状になっているものや、水を流すたびに泡で便器内を洗浄してくれる泡洗浄機能など、10年前と比べてとても進化しています。
また、節水や節電性能も高くなっていますので、リフォームでトイレを交換することで日々のストレスだけでなく、家計負担も少なくなります。

トイレは、リフォームして「暮らしが快適になったな」とわかりやすく実感できる部分なのです。

*上の写真のトイレは、「Panasonic リフォームClub」各店でのみ、ご購入可能な限定デザインです。

さて、そんなトイレには、使った後に流すための水を溜めるタンクがない、タンクレスタイプが登場。多くの住まいで普及しています。

タンクレストイレは

・タンクがない分スッキリとした見た目
・奥行きがないのでトイレ空間が広く見える
・掃除がしやすい
・タンクに水を溜めない分節水になる

などいろいろなメリットがあります。

タンクありとタンクレス、トイレはどちらのタイプがいい?

もちろん、タンクレストイレではなくタンクがあるタイプのトイレもまだまだ使う方が多いスタイル。
タンクレストイレにも向き不向きがありますので、どちらがいいかを選ぶ際にはタンクレストイレのデメリットもきちんとチェックしておきましょう。

<タンクレストイレのデメリット>
・タンクありタイプよりも価格が高い
・水の配管が長くなると水圧が弱まり流れにくくなる
・手を洗うスペースを作らないといけない

タンクありタイプのトイレなら、建物の2階など配管が長くなった場合に水圧が弱まる心配がありません。また、災害で断水したときも1回くらいはタンクに溜まっている水で流せるなどのメリットも。どちらがいいかは、ライフスタイルや家のどこにあるトイレをリフォームするのかなどで考えるといいでしょう。

ちなみにPanasonicのアラウーノはタンクレスでも詰まりにくいシリーズなんですよ!

3月末まで限定!ディスニーデザインのトイレ

さて、今日ご紹介したタンクレストイレ。
現在、しらかばハウジングではPanasonicの全自動おそうじトイレ アラウーノL150のディズニー便蓋を、期間限定でプレゼントしています!

「Panasonic リフォームClub」各店でのみ、ご購入可能な限定デザイン。
販売期間は3月31日までと残りわずかですので、ぜひ興味のある方は気軽にお問い合わせくださいね!

★詳しくはこちら
アラウーノにディズニーシリーズ 限定カラー登場

 

\お問い合わせはこちらから

★しらかばハウジングの施工事例についてはこちら

★しらかばハウジングのYouTubeチャンネルはこちら