BLOGブログ

2024.07.17

スタッフブログ

さわやかな紫😃「イソトマ」🌈💖(自然のたより No.285)

みなさん、こんばんは。

しらかばハウジング「自然のたより」ブログです。

きょうは、「フローラルガーデンよさみ」で出会った

『イソトマ』(ローレンティア)

紹介します。

 


『イソトマ』(ローレンティア)

紫色の星形の花がちょっと気になりました。  

 

こんな感じで群生しています。

 

もう少しアップするとこんな感じです。

 

こちらはつぼみですね。

 

正面から撮るとこんな感じです。

 

横からアップするとこんな感じです。

 


イソトマの花言葉は「優しい知らせ」、「強烈な誘惑」、「心を開く」、「猛毒」です。

美しく、さわやかな印象をもてる花ですね。

でも、花言葉に「猛毒」ってありますよね。

この花、毒をもっています。

茎を切ると白い液が出て、

皮膚につくとかぶれることがあるので、

注意してくださいね。

 

今日も「自然のたより」をご覧いただき、

ありがとうございます。