BLOGブログ

2020.03.05

家族のために提案できること

今回リフォームで全室クロス(壁紙)を張り替えました。
ダイニングキッチンとリヴィングの繋がっている大きな空間で
捲ってみるとクロスの下が真っ黒なカビがかなり生えています。

暖房器具は何を使っているのか尋ねてみたところ、
以前ガスファンヒーターを使用していたとのこと。

ガス暖房は水と二酸化炭素を排出するので、水分が水蒸気として広がり結露を起こしやすい。
FF式(非開放式)というタイプだと比較的よいとおもいますが、
暖房器具を固定する家庭は当時少なかったと思います。

下地を交換したり、アルコールで処理を行いました。
アレルギーやアトピーの原因になるので注意が必要です。

新生児(2世帯で)と同居を始めるためのリフォームでしたので
ほんとに良かったと思います。

因みに免疫力を高めるFFC処理の内装材をどの部屋にも使っております。