BLOGブログ

2020.01.07

▼西三河エリアでの土地探しからの家づくり

〜家づくりのコツ〜マイホーム計画、土地探しの前にご相談ください

いよいよ2020年がスタートしました!
新年のことはじめとして「今年こそマイホーム計画をすすめよう!」と情報収集を始めている方。土地探しを始めている方も多いかもしれません。
そこで今日は、家づくりと土地探しのお話について、しらかばハウジングの池田が解説。
2020年、今年こそマイホームを建てようと思っていらっしゃる方必見の、土地探しのコツもお教えします。
 

■“土地は生き物”だから100点満点中60点でも買い!

すでに土地探しを始めている方のなかには、実感している方も多いかもしれませんが、愛知エリアは土地探しが難しいエリアです。良い条件の土地がなかなか売りに出されにくいのももちろんですが、売りに出ていても価格はそれなりに高い…というケースが多いもの。
 
そんな状況では良い土地に建てたい、と土地探しに時間をかけるといつまで経っても見つからず、なかなか家づくりがスタートできないというジレンマに陥ってしまうことも多いのです。
一生に一度の大きな買い物となるマイホーム。もちろん、土地探しは大切ですが、理想の立地や広さ、エリア、価格条件を満たした100点満点の土地はまず見つからないと思った方がベター。
 
なかなか土地が出にくい愛知エリア。少しでも条件の良い土地はすぐに売れてしまいます。
まさに、生き物とも言える土地。「もっといい土地があるかも…」と100点満点を目指していると、いつまで経っても土地が見つからなくなってしまいます。
 
大学の成績と同じように60点以上なら可。つまり合格です♪
100点満点中60点なら迷うことなく買い!』と思って土地探しを進めましょう。
 

■購入前に家のプロに相談するのが成功のコツ

多くの方にとって土地を購入するのは初めての経験。家を建てる際には、どんなことに注意すれば良いのか。候補に挙がっている土地は本当に理想の家を建てられる家なのか……については、土地情報だけを見ていてもなかなかわからないものです。
一見いい土地のように見えても、造成費用がかかってしまい、大きくマイホーム予算を上回ってしまう…なんてこともあり得ます。
 
では、そうならないようにするにはどうしたらいいのか。
それは、購入前に家づくりのプロに相談すること!
 
例えばしらかばハウジングでも、「こんな気になる土地があるんだけど…」という段階から、一緒に土地を見に行くなどして、その土地に理想の家が理想の予算プランで建てられるかなどをアドバイス
しらかばハウジングも不動産免許を持っていますが、あくまでもそれは家づくりをお手伝いするため。どの不動産会社さんから購入する場合でも、しっかりサポート・アドバイスさせていただきます。
 

■今日のポイント!

いかがでしたか?土地探しは家のプロに相談すると、よりスムーズにマイホーム計画が進められるワケ、お分かりいただけましたでしょうか?
ぜひ、これから土地探しをスタートするという方は、参考にしてみてくださいね。

□刈谷を中心とした西三河エリアはいい土地情報が出にくいエリア
□愛知で土地探しをするなら60点でも「いい土地」!
□「この土地気になる…」の段階から、しらかばハウジングに相談するのが◎

しらかばハウジングの土地探しお役立ち情報はこちら