BLOGブログ

2020.04.28

家づくりのお役立ちコラム

FFC®免疫住宅で基礎体力を高める!?

まだまだ油断できない、新型コロナウイルス感染症。
手洗いうがい・消毒の徹底や、外出を控え、「三密」を避けた日々の行動を心がけていることと思います。
日々の行動はもちろんですが、コロナウイルスに負けないためには、免疫力を高めることも大切

免疫力を日頃から高めておけば、コロナウイルスだけでなく、風邪やその他の病気予防にもつながります。ということで、今日はウイルスから身を守るための「免疫力」について、家づくりや日々の生活で取り入れたいことをご紹介いたします!

 

こちらも参考に
>> ♪FFC免疫住宅の動画を公開中♪

 

■体温を高めて免疫力を高めよう!

一説によれば、人間の免疫力は、体温が1℃下がると30%も低下してしまうと言われています。もちろん、高熱が出るのは問題ですが日頃から低体温を改善するための生活習慣を心がけることは、免疫力を高めるという点でも有効です。

例えば、毎日湯船に浸かってお風呂に入る習慣を毎日続けるのも、とってもおすすめ!

冬場と違って、夜も暖かくなってきたこれからの季節。
ついつい湯船に浸からずに、お風呂はシャワーで済ませてしまっている方もいらっしゃるかもしれませんが、これは低体温改善という観点からはあまりお勧めできない生活習慣。

暖かい季節でも、38度〜40度のお風呂に10分間浸かる習慣を毎日続ければ、低体温を改善し、免疫力も高められます。
最近のシステムバスには、お湯が冷めにくい浴槽なども出てきています。
これを機に、お風呂を快適にリフォームし、免疫力アップを心がけてみてはいかがでしょうか?

 

関連記事はこちら
>> https://shirakaba-h.com/blog/20191003

 

■OMソーラーの家なら換気もしっかりできて安心!

また、風邪予防やコロナウイルス対策では、室内の換気も大切と言われていますよね。
しらかばハウジングがご提案しているOMソーラーの家は、家の中の空気を換気するという点でも優れています。

なんと、OMソーラーの家の換気量は、通常の家の約4倍!
暖かい空気を家の中に取り込み、取り込んだ空気の分だけ室内の空気を外に排出するため、空気が自動的に喚起されるという仕組みになっています。

 

★しらかばハウジングの健康な暮らしを実現する家づくりはこちら
>> https://shirakaba-h.com/ffc

しらかばハウジングの施工事例についてはこちら
>> https://shirakaba-h.com/works