BLOGブログ

2021.09.16

▼刈谷市の工務店「しらかばハウジング」の想い・こだわり

マンションリフォームってどうすればいいの?フル改装時のポイント

こんにちは、しらかばハウジングです。
家は建てるだけでなく、今あるものをリフォームして暮らすという選択肢もありますよね。
古民家と言われるような古い物件から、中古マンションなどなど、リフォームの範囲は本当にたくさん!
今日は中古マンションのリフォームを考えている方へのアドバイスやポイントをお届けいたします。
 

■マンションのフルリノベーションってどこまでできるの?


 
老後の生活に備えて、郊外の家を手放して駅近の中古マンションを購入するなど、住み替え先としても人気の中古マンション
住み始める前には、水回りなどをリフォームするケースも多々あります。
マンションは、多くの一戸建て住宅と違い鉄骨造。木造一戸建て住宅では構造上必要ということで、柱や壁が取り除けず、間取り変更が難しいケースもありますが、鉄骨造の家はリフォーム時に間取りを変えるのも簡単です。

そのため、一度スケルトン状態にして間取りをガラリと変更したり、壁や床を貼り直したりといったリノベーションも可能になります。
中古マンションといっても、フルリノベーションすれば、新しい家のような感覚で住み始めることができますよね。
 

■マンションリフォームを上手に進めるコツ


 
マンションリフォームをする際には、まずどこまでリフォームしたいのかを考えましょう。
間取りや壁・床まで含めてフルリノベーションしたいのか。水回りだけ交換できればいいのかによっても、リフォーム予算は大きく変わります。

もし、間取りも含めて大きく変えようと思ったら予算は1,000万円〜2,000万円ほどはみておいた方が良いでしょう。
(※キッチンなど住宅設備に何を入れるかや広さによっても、予算は大きく変わります。)

ご相談にいらっしゃる際には、次の項目を整理しておくと打ち合わせもスムーズです。

<マンションリフォーム チェックリスト>
キッチン・お風呂・トイレの交換は必要か
壁やクロスは交換したいか
間取りは変更したいか
予算はどのくらいか

ただし、マンションの間取り変更で難しいのが水回りの配置です。
マンションでは配管が固定されていることも多いため、もしキッチンやお風呂などの位置も大きく変えたいとなれば、床を1段上げて、その下に配管をし直すなどの工事が必要になります。


 

■マンションリフォームもしらかばハウジングにお任せを♪

築年数や間取り、図面の有無などによって、フルリノベーションした場合のマンションリフォーム費用は物件によってさまざま。
しらかばハウジングでは、この秋もマンションリフォームの現場が進行しています。
ぜひ、具体的な事例を知りたいという方も、なんとなく話を聞いてみたいという方も、まずは気軽にご相談くださいね。

★しらかばハウジングの施工事例についてはこちら