BLOGブログ

2023.04.27

家づくりのお役立ちコラム

古民家リノベアイデア~広々土間空間の活かし方~

こんにちは、しらかばハウジングです。
古民家リノベーションをする際に、ぜひ上手に活用してみたいのが土間空間です。
古民家は広い玄関の土間スペースに加えて、台所周りも土間になっていることが多いもの。どんなふうにリノベーションできるのか、実例なども交えながらご紹介してみましょう。

 

■土間とはどんな空間?

古民家でよく見られる土間とは、靴を履いたまま過ごせる屋内空間です。現代の家なら、玄関ドアを開けて靴を脱ぐまでの空間が土間スペースとなります。

古民家では、室内と外との中間地点として、農作業をしたり料理をしたりする場所として土間空間が作られていました。広さも、今の家と比べてもとても広々としているのが特徴です。

せっかく古民家をリノベーションするなら、こうした土間スペースを上手に活用してみると良いでしょう。

 

■土間のいいところ

土間スペースをどう使おうか考えるために、まずは土間の良さを理解しておきましょう。
屋外ともつながる土間空間の良さは、なんと言っても風通しがよく掃除がしやすい点にあります。
日当たりが良い場所にあるなら、サンルームのように植物を育てたり洗濯物を干したりする場所として使っても良いでしょう。また、DIYなどの作業をする際にも、木屑をすぐに外に履き出せるので作業スペースとしてもとても重宝する空間です。

 

■古民家の土間スペース活用アイデア

それでは、実際にどんなふうに古民家の土間を活用できるのか、アイデアをいくつかご紹介してみましょう。

(1)趣味や仕事のスペースに

土間は汚れを気にせず過ごせるため、アウトドアやDIYなどが好きな方なら趣味空間にぴったりです。また、来客を迎え入れやすいため、仕事スペースとして活用するのも良いでしょう。来客がなくても、テレワークなどをするならオンオフを切り替える場として活用できます。

(2)収納スペースに

古民家の土間は広いことが多く、収納スペースとしても活用できます。
自転車や子供達の遊び道具、ベビーカーや三輪車なども楽々収納できるので、広々とした土間をそのまま玄関として生かしてみても良いでしょう。

(3)リビングやキッチンに
もともと炊事場として使われていた土間ならそのままキッチンとして活用しても良いでしょう。また、リビングとして使うことも可能です。土間リビングを庭と繋げれば、開放感も出せますよ。

 

■土間空間をどうリノベーションする?

古民家リノベーションで土間を生かすなら、土の部分(三和土部分)はモルタルを入れて施工するのもおすすめです。

土のままにしておくと、地面から上がってくる湿気や寒さが住み心地を損なってしまいます。長く暮らす住まいだからこそ、きちんと施工しておきましょう。モルタル仕上げなら、古民家らしい土間の雰囲気を残せます。

古民家暮らしを考えているなら、しらかばハウジングが古民家探しからお手伝い!
まずは気軽にご相談ください。

 

★しらかばハウジングの施工事例についてはこちら