BLOGブログ

2023.05.25

家づくりのお役立ちコラム

【施工事例】インナーバルコニーのある全館空調OMXの家〜日進市Kさま邸〜

こんにちは、しらかばハウジングです。
もうすぐ梅雨が始まります。梅雨シーズンに活躍するのが、雨の日でも洗濯物を干せるランドリースペースインナーバルコニーですよね。今回は、梅雨でも快適に生活できるインナーバルコニーのあるお客さま邸をご紹介します。

 

■グリーンの外壁がおしゃれな日進市Kさま邸

今回ご紹介するKさま邸は、2階建てOMXの全館空調システムを取り入れた住まいです。
OMXでは太陽熱と最新のエアコンシステムを使い、省エネと快適を両立させながら、毎月の光熱費を抑えることができる住まいです。実際に、Kさまからも「OMXの住まいは快適!電気代も思ったよりも少ない」とのお声をいただいています。

※OMXについて詳しくはこちら
365日暑さと寒さから自由になれる家「OMX」を知っていますか?

 

そんなKさま邸には、インナーバルコニーがあります。雨の日でも屋根の下で洗濯物が干せるインナーバルコニーは、「外干しをしたいけれど、雨の日が心配」という方にもおすすめです。

毛布や掛け布団などもラクラク干せる広さのインナーバルコニーは、景色もよく天気が良い日には椅子などを出してのんびり過ごすのも素敵な空間です。

 

■家族が自然と顔を合わせられる間取りに

Kさま邸の間取りで特徴的なのが、2Fに行くための階段がLDKの一番奥にある点です。

「子ども達が帰ってきたら、必ず“ただいま”、“おかえり”と声をかけあえる家がいい」というKさまの願いを受けて叶えた間取りが、家族のコミュニケーションを自然と育みます。

南北に奥行きのあるLDKのため、明るさを確保できるようダイニングエリアには地窓高窓をお作りしました。地窓は床に近い場所にある窓、高窓は天井に近い場所ある窓で、外からの視線が気になるような立地でも、程よく目線を隠しながら光を室内に取り入れられます。

玄関からLDKへと入る動線上には、キッチンのカウンター裏を活用した収納スペースも♪
お子さまの通園通学グッズの定位置にしてもよいですし、マスクやハンカチなどお出かけする際に使うものを置く場所としてもお使いいただけます。

――しらかばハウジングでは、お客さまのライフスタイルに合わせた住まいを新築・リフォームなどでご提案しています。
光熱費を考えた省エネな住まいづくりも得意ですので、ぜひ気軽にご相談ください!

 

★しらかばハウジングのYouTubeチャンネルはこちら

\お問い合わせはこちらから

★しらかばハウジングの施工事例についてはこちら