BLOGブログ

  • トップページ>
  • ブログ>
  • リフォーム会社選びは価格だけでみてはいけない理由【リノベ・リフォーム豆知識】

2024.04.11

家づくりのお役立ちコラム

リフォーム会社選びは価格だけでみてはいけない理由【リノベ・リフォーム豆知識】

こんにちは、しらかばハウジングです。
皆さんはどんなことを考えてリフォーム会社を選んでいますか?少しでも安く仕上げてくれるところとお考えの方、もしかしたら結果的に思ったような仕上がりにならなかったり、費用が予想外にかかってしまうかもしれません。
今回は、後悔しないフォーム会社の選び方を解説します。

リフォームは1回では終わらない!?

大切な住まいをリフォームする場合。

「トイレだけを交換しようかな」
「洗面台だけを変えて欲しい」

など、最初は小さなリフォームから考え始めることがほとんどです。

もちろん、トイレのリフォームでトイレだけを交換する工事で済めば、工事費用は安く済みますが、意外とそうはいかないのが住まいのリフォーム。

例えば、新しい最新式のトイレに交換する場合。
便器だけを交換するのももちろんよいのですが、そうなると古いトイレがあった部分の床や壁に設置跡がくっきりと残っていることが多いもの。そのため、床や壁などの内装もあわせてリフォームすることはよくあります。

また、築年数が経った家では、古い便器を外してみるとトイレの床下が傷んでいて、床下の補修が必要になるケースも。

そうなると…
トイレの便器交換リフォームひとつとっても、便器交換工事だけでは満足いくリフォームにならない可能性があることがわかりますよね。

価格だけをみてリフォームする場合の落とし穴

安くリフォームを済ませようと思うと、他の箇所のリフォームを後回しにしがちです。また、「キッチン交換にいくら」など表面的な価格だけでリフォーム会社を選んでしまうと、暮らしやすい住まいという視点がどうしても欠けてしまいがち。

結果的に追加のリフォームを何度もしなければいけなくなり、工事費をトータルでみると高くなってしまうこともあるかもしれません。将来的に手間と時間、そして費用が余計にかかってしまったら……。
「最初からトータルで家の状態をみてもらった方がよかった」となってしまいますよね。

リフォームは「理想の暮らし」を聞いてくれる会社を選ぼう

もう一つ、大切なのがリフォームをする際に「なぜリフォームしたいのか」を聞いてもらえるパートナーを選ぶことです。

例えば、キッチンリフォームの場合。
キッチンリフォームを考えるきっかけはいろいろあります。

「キッチンが壊れたから」
「家族構成が変わったから」
「年齢を重ねて体が動きにくくなったから」

など理由やきっかけによって、どんなキッチンにリフォームするべきかが変わってきます。身体が動きにくくなってリフォームを考えているなら、対面キッチンだと歩く距離が長くなるので、壁付の方が負担が少なくなります。

せっかくお金をかけてリフォームするなら、「変えて暮らしがラクになった」と感じられるリフォームを目指しましょう。

しらかばハウジングは、お客さまが暮らしやすい環境をお作りするのがリフォームだと思っています。工事後に「ああ、変えてよかった」「生活が楽になったな」と思っていただけるよう、じっくりお話を伺うことからスタートしますので、気軽にご相談くださいね!

\お問い合わせはこちらから

★しらかばハウジングの施工事例についてはこちら

★しらかばハウジングのYouTubeチャンネルはこちら