BLOGブログ

2024.04.11

▼スタッフブログ

見飽きないよ❗ブーゲンビリア💖(自然のたより No.235)

みなさん、こんばんは。

しらかばハウジング「自然のたより」ブログです。

きょうは、「フラローラルガーデンよさみ」の

温室で花を咲かせる

『ブーゲンビリア』 

お楽しみください。

 


『ブーゲンビリア』

このごろのブーゲンビリアの様子です。

白い色のラッパのように花開いているのが

ブーゲンビリアの花です。

色鮮やかな赤の大きく開いているのは、

苞(ほう)と呼ばれるもので、

葉が変化したものだそうです。

 

1月に撮影したものですが、

白いブーゲンビリアもありました。

 

アップしてみると、

花はつぼみで、咲いていませんでした。

 

これは3月初旬の様子です。

よく見ると、一部の苞に

白い花が咲いているのがわかりますね。

 

これは、このごろの写真です。

花がよく咲いています。

 

ちょっとアップするとこんな感じです。

 

もっとアップしてみると、

3つの花が見られます。

右から順に花が開いていったようですね。

開きかけの花はこんなふうなんですね。

また、花がどんなふうに開いていくのかもよくわかりますね。

 

ひらきか上から見るとこんな感じですかね。

 

花を真上から少しアップしてみました。

花びらはつながっていますが、

その端の形は一つ置きに変わっていて

規則正しく並んでいるのが

とてもきれいですね。

 

一つの花をアップしてみました。

花びらの形がよく分かりますね。 

 

これは花が咲き終わった部分です。

苞だけでもとてもきれいですね。

 

こちらは、白い苞と花です。

こちらもなかなか趣があります。   

 

黄色いハイビスカスの花をバックに

白い方と花を取ってみました。

これもさわやかないい感じを

醸し出してくれていますね。 

 


 

ブーゲンビリアは

よく見かける花ですが、

よく見ると、いろいろな発見があります。

ぱっと、見てもきれいですが、

一部分を切り取ったり、

アップしたりして

丹念に見ていくと

その部分特有の美しさが感じられて

見飽きませんでした。

植物に癒されました。

 

今日も「自然のたより」をご覧いただき、

ありがとうございます。