BLOGブログ

2024.10.20

NEW

スタッフブログ

🎈観賞用🎉 ソラナム・パンプキン(花ナス)🪭(自然のたより No.327)

みなさん、こんにちは。

しらかばハウジング「自然のたより」ブログです。

きょうは、「フローラルガーデンよさみ」で見かけた

ソラナム・パンプキン(花ナス)

ご覧ください

 


🎈観賞用🎉 ソラナム・パンプキン(花ナス)🪭

何やら、小さなカボチャがなっているようですね。

 

真っ赤なものもありますね。

 

緑色から赤色になっていくんでしょうね。

 

こんなふうに赤色が増してきて、

 

真っ赤になるんでしょうね。

 

この茎の上の方を見てみると、

なんと、ナスの花が咲いていましたよ。

 


 

ソラナム・パンプキンナス科ナス属の観賞用の栽培種だそうですよ。

茎や葉に刺があり果実が小さなカボチャ形になるそうです。

だから、咲いている花はナスの花なんですね。

 

ヒラナスで果実が橙色のミニカボチャ形になるものがあり、

日本では丸い橙色の果実のものが観賞用に栽培され、

ハナナスとよばれているそうです。

その中で、果実がやや大きく、直径3~5cmのくびれがある橙色のミニカボチャ形になるものが

ソラナム・パンプキン<として流通しているのだそうです。

 

今日も「自然のたより」をご覧いただき、

ありがとうございます。