BLOGブログ

  • トップページ>
  • ブログ>
  • 「ふれあいの小径」特集【PART3:小さな花が集まって咲くサンシュユ💖】(自然のたより No.218)

2024.03.17

▼スタッフブログ

「ふれあいの小径」特集【PART3:小さな花が集まって咲くサンシュユ💖】(自然のたより No.218)

みなさん、こんばんは。

しらかばハウジング「自然のたより」ブログです。

「ふれあいの小径」の様子を紹介します。

今日は、『サンシュユ』 

お楽しみください。

 


『サンシュユ

「ふれあいの小径」で

今、ひときわ目立って咲いている黄色い花

サンシュユです。

 

黄色い塊が人留の花のように見えますよね。

 

でも、アップしてよく見てみると、

一つの塊は、

いくつもの小さな花とつぼみの集まりですね。 

 

さらにアップしてみると、

一つの花に4つの雄しべがあり、

その真ん中に雌しべが一つ出ているのがわかりますね。

 


小さな花が一つポツンと咲いていると、

花に気づかないかもしれませんね。

でも、こうして、小さな花が集まって咲くと

目につきます。

さらに一斉に芽から黄色いつぼみが出て、

さらに花が咲くとき、雄しべがピンと伸びると

目を引かれますよね。

 

小さなちょっとしたものでも、

集まれば、

目を引き、

そこに新しい何かがうまれるんだなあ。

なんて思いましたよ。

 


 

去年のサンシュユの様子をご覧になりたい方は、

自然のたよりNo.24 をご覧ください

 

今日もご覧くださり、ありがとうございます。