BLOGブログ

  • トップページ>
  • ブログ>
  • 「ふれあいの小径」特集【PART7:オオベニガシワ💖】(自然のたより No.225)

2024.03.30

▼スタッフブログ

「ふれあいの小径」特集【PART7:オオベニガシワ💖】(自然のたより No.225)

みなさん、こんばんは。

しらかばハウジング「自然のたより」ブログです。

「ふれあいの小径」の様子を紹介します。

今日は、『オオベニガシワ』

ご覧ください。

 


オオベニガシワ

ふれあいの小径を歩いていると、

ふと、膝のあたりに目を落とすと、

こんな赤い葉が目につきました。

 

隣の枝のきれいに開いた葉に目をやると、

 

下の方に、何やら赤い球と黄色い星のようなものが見えます。

 

  アップしてみると、黄色い星のようなもの花で、

赤い方はつぼみのようです。

 

もう少しアップすると、黄色い花は葯が付いてようですね。

 

さらにアップすると、葯が付いた雄しべはありますが、

雌しべは見当たりませんねえ。

 

もう一度、はじめに見つけた枝の方を見てみました。

葉の出ている付け根のあたりに

何やら赤い角のような毛のようなものをみつけました。

 

もっと、近づいて見ると、

葉ではないようですね。

 

その枝の下の方を見ると、

葉の間から、赤い毛のようなものがたくさん伸びています。

 

もう一つ下の葉の出ている部分をアップすると、

こんな感じです。

調べてみると、

なんとこれは雌花でしたよ。

先ほどまでの写真の黄色い星のようなものが雄花だそうです。

 


 

「ふれあいの小径」の散歩で

新しいい発見をしました。

これからどんなふうに育っていくのか

見ていきたいと思います。

 

今日も「自然のたより」をご覧いただき、

ありがとうございました。