BLOGブログ

  • トップページ>
  • ブログ>
  • アメリカザイフリボク(ジューンベリー)の花芽💖【ミササガパーク】(自然のたより No.224)

2024.03.29

▼スタッフブログ

アメリカザイフリボク(ジューンベリー)の花芽💖【ミササガパーク】(自然のたより No.224)

みなさん、こんばんは。

しらかばハウジング「自然のたより」ブログです。

きょうは、「ミササガパーク」と「ふれあいの小径」で出会える

『アメリカザイフリボク』の花芽の様子を

ご覧ください。

 


アメリカザイフリボク

ミササガパークのアメリカザイフリボクです。

 

枝の一部をアップして撮ってみました。

枝の先に芽がいっぱい出ているのがわかりますね。

 

近づいて写すことができる木で、

  芽を接写してみました。 

開きはじめた赤い鱗片が

燃えさかる炎を連想させてくれますね。

 

一つのつぼみをよく見てみると、

たくさんの毛の中に緑色の花芽が見られますよ。

このたくさんの毛が冬の間、花芽を守っていたのでしょうね。

木々は、いろんな工夫をして冬を乗り切ってくるんですね。

 

こちらは、「ふれあいの小径」で見られたアメリがザイフリボクの花芽です。

一番成長が早い芽です。

 

アップするとこんな感じです。

花芽がいくつも集まった一つの大きな塊から、

小さな一つ一つ花芽が育ち花になっていくんですね。

小さな花芽一つで育っていくのではなく、

集まってみんなで育っていくんですね。

 


 

これから、白い小さな花が咲いて

今年も、さわやかな春を感じさせてくれるのが楽しみです。

白い花の後、初夏に赤い実ができるのも素敵ですよ。

これも、楽しみですね。

 

昨年の「アメリカザイフリボク」をご覧になりたい方は、

自然のたよりNo.39 と

自然のたよりNo.66 を

昨年、アメリカザイフリボクに訪れた野鳥の様子をご覧になりたい方は、

自然のたよりNo.68 を

ご覧ください。

 

今日も「自然のたより」をご覧いただき、

ありがとうございます。