BLOGブログ

  • トップページ>
  • ブログ>
  • レンジフードの交換はできる?交換時期や費用を解説【リノベ・リフォーム豆知識】

2024.03.28

家づくりのお役立ちコラム

レンジフードの交換はできる?交換時期や費用を解説【リノベ・リフォーム豆知識】

吸い込みが悪くなったりモーターが壊れてしまったりするのをきっかけに、キッチンのレンジフードの交換を考える方は多いかもしれません。
しらかばハウジングでは、レンジフードの交換時期にキッチンリフォームも合わせて行う方がたくさんいらっしゃいます。
レンジフードの交換のタイミングや、交換時期、リフォームする際に知っておくと便利な情報などをご紹介します。

レンジフードの交換目安とタイミング

キッチンのレンジフードは、使う頻度や使い方にもよりますが、20年くらいが寿命と言われています。
実際にしらかばハウジングにも、換気の吸い込みが悪くなったり、モーターから異音がしたりするのをきっかけに交換の相談をいただくことがよくあります。

レンジフードの交換とキッチンリフォームをセットでするメリット

レンジフードの交換をする際には、キッチンそのもののリフォームも、セットでする方がたくさんいらっしゃいます。
レンジフードとコンロは同じくらいの時期に入れていますから、今コンロが使えていたとしても、レンジフードと同じように近い将来に交換が必要になる可能性が大。
それなら、一度のリフォームで全て交換してしまいたいと考える方が多いためです。
何度も小さなリフォームを繰り返すよりも、1度にきれいにしたほうがトータルでかかる金額が安くなります。

また、コンロで点火するとレンジフードが連動してオン・オフする便利なシステムキッチンも登場しています。こうしたレンジフードを使う際には、キッチンのリフォームと一緒にすることになります。

どんなレンジフードが人気?

最近は、レンジフードにもさまざまな機能が搭載されているタイプが登場しています。
例えば、Panasonicのシステムキッチンには、『ほっとくリーンフード』という油汚れを自動でお掃除してくれるレンジフードがあります。


画像出典:Panasonic公式サイト

これは、蒸気に含まれている油の約8割を「ラクウォッシュプレート」が集め、残りの油もファンが自動で高速回転することで、吹き飛ばしてくれる優れもの。

日々の掃除もしやすい形なので、キッチンリフォームで毎日の家事が楽になります。

ぜひ、参考にしてみてくださいね!

\お問い合わせはこちらから

★しらかばハウジングの施工事例についてはこちら

★しらかばハウジングのYouTubeチャンネルはこちら