BLOGブログ

  • トップページ>
  • ブログ>
  • リュウゼツランの今💖【フローラルガーデンよさみ】(自然のたより No.223)

2024.03.28

▼スタッフブログ

リュウゼツランの今💖【フローラルガーデンよさみ】(自然のたより No.223)

みなさん、こんばんは。

しらかばハウジング「自然のたより」ブログです。

フローラルガーデンよさみの

このごろの『リュウゼツラン』の様子を

紹介します。

 


『リュウゼツラン

花が咲き終わったところを見てみると、

何か釣り下がっていますよ。

 

中には、こんなふうに

つながってぶらさっがていますよ。

 

さらに、ヤジロベーみたいに

ぶら下がっているのもありましたよ。

 

ぶら下がっているのは、

開花後の花ですね。

 

花が全部落ちると、

こんなふうになるんですね。  

 

落ちた花は、

葉の上に乗っていましたよ。

 

こんなにいっぱい乗っている葉もありましたよ。

 

地面の上は

花が積み重なるぐらい落ちていましたよ。

 

これは温室に入って左側のリュウゼツランの様子です。

 

こちらは、温室に入って右側のリュウゼツランの様子です。

 

まだまだ上の方では、

こんなふうに花が咲いていたり、

 

花が咲き出していたりしているところもありますよ。

 

3月10日には、虫がこんな感じや、

 

こんな感じで、

訪れていましたが、

受粉が成功せず、

実ができなかったのかな?

 


 

まだ、しばらく様子を見ていきたいと思っています。

 

前回の「リュウゼツラン」をご覧になりたい方は、

自然のたよりNo.208 を

ご覧ください。

 

今日も「自然のたより」をご覧いただき、

ありがとうございます。