BLOGブログ

  • トップページ>
  • ブログ>
  • あざやか❗サボテン「エキノケレウス・ペンタロフス」💖(自然のたより No.232)

2024.04.09

▼スタッフブログ

あざやか❗サボテン「エキノケレウス・ペンタロフス」💖(自然のたより No.232)

みなさん、おはようございます。

しらかばハウジング「自然のたより」ブログです。

きょうは、「フラローラルガーデンよさみ」の

温室内のサボテン

『エキノケレウス・ペンタロフス(ビカガク:美花角)』 

鮮やかな花をお楽しみください。

 


エキノケレウス・ペンタロフス(ビカガク:美花角)

4月4日、温室内できれいなピンク色の花に目が留まりました。

 

もう少しアップすると、花の中の方の緑色と黄色のものが見えてきました。

 

一つの花だけアップしてみましたが、

中の黄色と緑色のものがよく分かりませんね。

 

中だけアップしてみると、

こんな感じです。

黄色いところは葯のついた雄しべで、

緑色が雌しべでしょうかねえ?

 

つぼみ写してみました。

かわいい感じですね。

棘も少し柔らかそう。

 

もう少しアップするとこんな感じです。

つぼみの下の方はパイナップルを連想させますね。

 

真上から見ると赤みがかったキャベツですかね。

花びらが何枚もきれいに重なって開くのを待っている感じですね。

 

少し開きかけた感じですね。

 

もう少し開きかけた感じをアップしてみました。

4月7日の様子です。

花が完全に開き、鮮やかさを増していましたよ。

 

見る角度を変えてみるとこんな感じです。

 

もう少しアップするとこんな感じです。

 


 

温室の中、いろいろな草花が目を楽しませてくれています。

「フローラルガーデンよさみ」を訪れた際に

ちょっとのぞいてみると思いもよらぬ発見があるかもしれませんよ。

 

今日も「自然のたより」をご覧いただき、

ありがとうございます。