BLOGブログ

2023.05.15

▼スタッフブログ

カワラヒワを見てみてね😊(自然のたより No.68)

みなさん、こんばんは。

しらかばハウジング自然のたより」ブログです。

きょうは、

自然のたより(No.66)」で

アメリカザイフリボクの熟しだした実を食べに来ている訪問者で

登場したカワラヒワを紹介します


アメリカザイフリボク(ジューンベリー)の実をついばんでいるカワラヒワ

くちばしにジューンベリーの実や種が少しついていますね。

熟した実をついばんでいますよ。


カワラヒワの群れ🐦

冬の写真ですが、こんなにいっぱい木にいることもありますよ。

こちらも冬の写真ですが、この時は、数羽でしたよ。


カワラヒワは羽に黄色の帯がありますから、見てくださいね😀

よく電線やワイヤーロープの上に留まっています。

羽の黄色がわかりますか?

木の枝の高いところに留まっています。

ここでも羽の黄色の部分がわかりますか?


カワラヒワに気が付けますように😉

カワラヒワに気が付くためのヒント!

1 スズメぐらいの大きさですよ。

2 羽に黄色の色がありますよ。

3 住宅地では、電線や木の高いところなどに留まっていることがありますよ。

4 公園などの樹木にも飛んできますよ。

5 このごろは、ミササガパークのアメリカザイフリボクの実を食べに来ていますよ。


スズメと区別できますように

参考にスズメの写真を下に載せておきます。

スズメは、ほほに黒い点がありますよ。