BLOGブログ

  • トップページ>
  • ブログ>
  • 足元に咲いた花、ベンケイソウ科マンネングサ属の花を見てみてくださいね😀(自然のたより No.69)

2023.05.16

▼スタッフブログ

足元に咲いた花、ベンケイソウ科マンネングサ属の花を見てみてくださいね😀(自然のたより No.69)

みなさん、こんばんは。

しらかばハウジング自然のたより」ブログです。

きょうは、ベンケイソウ科マンネングサ属の花を紹介します


「フローラルガーデンよさみ」の噴水のある親水施設から

イングリッシュガーデンに入る前、

事務所側の足元の花壇をご覧ください。

小さな花壇一面に、こんな花が咲いていますよ。

 

花が咲いている部分を少し大きく写してみると、こんな感じでした。

 

さらに大きく写すと、こんな感じです。

なんの花かわかりますか?

 

写真の中央下の方の緑色の植物、

以前にこのブログで見た覚えはありませんか?

 

以前、「自然のたより(No.17)」(←青色字の下線はクリックやタップでリンク先のページが開きます)で紹介した植物を覚えていますか?

その時、「ベンケイソウ科マンネングサ属」の和名『ニジノタマ(虹の玉)』と思われると、紹介したした植物の花です。

あの植物からこんな花が咲くんですね。

目立ちませんが、ちょっと目を向けてみてください。

なお、名前ですが、「ベンケイソウ科マンネングサ属(セダム属ともいうようです)」までは

正しいかなあと思いますが、

和名「ニジノタマ(虹の玉)」は不確かですので、悪しからず。